AJOC HOME PAGE

HOME][AJOCとは][ビジョンケア][商品事業][販促事業][教育事業
公開経営][会社概要][全国店舗一覧][加盟店企業リスト

 

AJOC 「公開経営」
KEY WORD

■公開経営
・定時例会
・移動例会
・委員会
・グループ別会議
・勉強会
・AJOC本部

■情報共有
・センター通信
・AJOC NEWS
・AJOC HOMEPAGE
・ajoch=アジョッチ
・FAXエクスプレス
・朝の言葉
・経営分析

 

【センター通信】
隔月開催される定時例会の報告書。商品・販促・教育の各委員会で討議された共同事業の推進検討や、グループ別会議(3グループ)で行われた各種事例発表、加盟各社の出店情報、AJOCセンター総務からの連絡事項などの情報を満載し、隔月発行しています。

AJOC NEWS
ビジョンケア推進とメンバー店間のコミュニケーション作りのための内部広報誌。AJOCメンバー店32社4000名の従業員を対象に年4回発行しています。商品・販促・教育の各委員会の代表メンバー15名とAJOC各社32名の特派員で構成するAJOC NEWS編集委員会が企画・編集を行っています。ビジョンケア事例研究、眼鏡業界動向、商品・販促・教育委員会の活動報告などの話題の数々が紹介されており、経営トップから若い社員の皆さんまで興味深く読まれています。

AJOC HOMEPAGE
ビジョンケア推進のための双方向のコミュニケーション作りをめざして平成12年10月開設。ビジョンケアに関する幅広い情報を発信しています。現在は、販促広報委員会のメンバーがホームページの企画・制作を担当。皆様に喜ばれるホットでためになる情報発信をめざしてバージョンアップを進めています。サイトの中には、AJOCのメンバー同士が情報を交換するコーナーもあり、加盟店間および加盟店と本部との情報共有に役だっています。

ajoch=アジョッチ】(メーリングリスト)
アジョッチはAJOCのメンバーならだれでも参加することができるパソコンを使った情報交換の場。メーリングリストというしくみを使って、ちょっとした問いかけや、ビジョンケアの事例、参加者の地元の話題、趣味の話まで、多彩な情報が交換されています。

【FAXエクスプレス】
メガネ商品情報を中心に、新聞・雑誌・書籍などからホットな話題をピックアップし、FAXでメンバー店に提供しています。

【朝の言葉】
中小企業診断士であり、兵庫県の街づくり委員でもある内海章三氏に原稿を依頼し、商人の心得をテーマに小冊子を作成。「朝の言葉」としてメンバー店に向けて毎月発行しています。「朝の言葉」には販売員から店長、経営者へのワンポイントアドバイスにつながるエッセイが記載されており、多くのメンバー店で朝礼時に朗読され、商人としての精神が培われています。

【経営分析】
毎年、加盟各社から寄せられる決算書、社員・店舗状況等に関する申告書をもとに、AJOC標準経営指標分析表を作成しています。これは加盟各社の収益性、活動性、安全性、生産性等の経営成績や財務内容について、全企業平均および売上規模別グループの平均と対比させながら客観的に分析し、結果をフィードバックするシステムです。加盟各社は、この分析結果を踏まえ、時にはグループ情報交換をしながら、日々経営体質の強化に努めています。


この頁の先頭へ戻る