AJOC HOME PAGE

HOME][AJOCとは][ビジョンケア][商品事業][販促事業][教育事業

公開経営][会社概要][全国店舗一覧][加盟企業リスト

AJOCの教育と体系

検眼教育

接客・指導者育成

教育いろいろ

検眼教育(通信教育&実習)
●検眼基礎コース

検眼に関しての基礎を身に付けていくコースです。
眼の構造や光学はもちろんのことレンズ、フレーム、メガネのフィッティングや加工、眼の病気についても含めて、検眼のみではなく店舗での実務が理論的にできるような教育になっています

・ベーシック
実務に必要な基礎的な視科学・光学・レンズの知識を学びます。
新入社員、パートの方、検眼初心者に向けての教育です。
・ステップアップT
眼鏡店での実務的な専門知識、フィッティングや加工についても基礎的なことを学び、眼の生理や光学についても学びます。
これから検眼を本格的にやっていこうという社員向けの教育です。
・ステップアップU

検眼・加工・フィッティングなどを含めた眼鏡店で必要な専門的な知識、ステップアップTで学んだ内容より少し高度な内容で、眼の病気やレンズの光学特性などや屈折検査の理論やフィッティングの理論について学びます。

●ショートプログラム
両眼視についてのテーマごとに短い時間で集中して学ぶ教育です。実習を中心として、特に現場で活用できるように工夫しています。
2007年度実施プログラム
@ 「予備検査の利用法」
A 「斜位とは」

●スペシャルセミナー
各加盟店の検眼の責任者や検眼についてよく勉強している社員を集め、よりレベルの高いセミナーを開きます。検眼の中でも特に特殊な内容について扱います。
※2007年度実施セミナー
「眼鏡店でのビジュアルトレーニング」

●キクチ眼鏡専門学校通信教育「オプトメトリー課程」
日本国内で唯一国際水準のビジョン・ケアが実践できる人材を養成するためのプログラムです。最終的な目標は国際レベルの“オプトメトリスト”の育成です。




ページの先頭へ戻る

次のページへ


AJOCにメール

AJOCへのお問い合わせは こちらまで