健康とメガネ

眩しさに弱い

まぶしさの要因は大きく分けて2つあります。「絶対的な光の量」と「短波長」です。絶対的な光の量とは「夏の日ざし」に代表されるような光が多い場合に感じるまぶしさです。光の絶対量をさえぎる濃さのサングラスが必要です。しかし、UVカット仕様のレンズであることが大前提。UVカット仕様ではなく濃いサングラスをかけると、瞳は光の量が少なくなるために大きくなります。ここに紫外線が入ってきますので、サングラスをかけることで余計に紫外線をたくさん目の中に入れてしまうことに他ならないためです。

まぶしさのもうひとつの要因は「短波長」。紫外線に近い目に見える光をいいます。造語ですが「紫内線」というとイメージしやすいでしょうか。光の成分のうちで紫外線に近い領域をいいます。紫外線がお肌に影響を与えて日焼けするのはよく知られていますが、これは紫外線のエネルギーが強いためです。同様に目に見える光の成分も紫外線に近い光はエネルギー量が強く、まぶしさの要因になります。最近ですと、パソコンやテレビ、スマートフォンの画面に使われている青色LEDから出ている短波長『ブルーライト』が問題になっていたりします。

「紫内線」をカットするにはサングラスが必要ですが、最近では紫内線(短波長)を有効にカットして「目に影響が少ない波長は透過させる=暗くみえにくく、コントラスト向上効果が得られる」遮光眼鏡も発売になっています。日常生活だけでなく、テニスやゴルフなどのスポーツの時にもコントラスト向上効果で見やすくなるため、生活のクオリティ向上+趣味の生活向上効果があると脚光を浴び始めています。

白内障術後

眼の水晶体というレンズの部分が曇ってしまう白内障という病気があります。手術をして人口水晶体に入れ替えることがほとんどで、現在はこの病気で失明になってしまうことはほとんどありません。その術後は日ざしや照明のまぶしさを訴える方が多いものです。まぶしさを防ぐために、光量を抑えるような暗いサングラスをかけるだけですと、視野全体が暗くなってしまいます。まぶしさの要因となる光だけを抑え、見え具合を良く保つ『遮光眼鏡』がおすすめです。

網膜色素変性症

網膜色素変性症の方は、まぶしさを強く感じるケースが多くあります。それとともに、暗いところでは見づらいという症状も併せ持つケースが多いのも特徴です。そのため、網膜色素変性症の方は「有効にまぶしさを除去」してかつ「メガネを掛けても暗く感じない」サングラスが理想的です。

そんな理想に近いサングラスがあります。医学的見地から作られた「遮光眼鏡」がそれです。まぶしさの要因となる「短波長(紫外線に近い見える光)」を有効にカットし、「視感度の高い中~長波長領域を通過させる」遮光眼鏡は、網膜色素変性症の方に朗報です。

以前は黄色やオレンジ系が主でしたが、最近では茶系やグリーン系も発売され、東海光学株式会社からは31バリエーションもの種類の遮光眼鏡が発売されています。遮光眼鏡はまぶしさのカットとともに、「コントラスト向上効果」もあり、「道の段差や建物の形が見やすくなった」と喜びの声を聞くレンズでもあります。

なお、遮光眼鏡を合わせる時は、晴天時にまぶしさが取れるだけではなく、状況が変わったケース(晴天が曇りになった・室外から室内に入ったなど)でも問題が生じないかも確認することが大切です。

ロービジョン

病気やケガでメガネを掛けても視力が上がらず見づらい状態を「ロービジョン」と呼んでいます。「新聞が見づらい…、街の文具店でルーペを買ってきたけれど、これも良く見えない」……でもあきらめないで!適切な補助具の選定などを行う「ロービジョンお取り組み」の支援を受けて笑顔を取り戻した方がたくさんいらっしゃいます。

視力が残っていれば、その視力を活用すればいいことです。例えばメガネを掛けても0.1の方であれば、新聞を読みたい場合は0.4~0.5の視力が必要ですが、このケースでは4~5倍に拡大してくれる“モノ”を使えば、新聞を読むことが可能になります。拡大する“モノ”はルーペ(拡大鏡)、弱視眼鏡、拡大読書器などがあり、拡大読書器は50倍程度まで拡大することが可能な製品も発売されています。

コントラストが低下している場合は、コントラストを向上させるようなフィルターレンズを使えば見やすくなるケースも多くあります。コントラストの低下で、まぶしくて白っぽくもやもやして見づらくなった方には、医療の見地で考え出されたフィルターレンズ(遮光眼鏡)が有効な場合もあります。糖尿病で見づらくなり、メガネを掛けても見やすくならずに悩んでいたあるご婦人は、遮光眼鏡を掛けたところ「見える世界が変わった!」とおっしゃいます。「白っぽさが消えてはっきり見えるようになった」と喜んでいただきました。視生活のQOL(クオリティー・オブ・ライフ)を改善することが、ロービジョンの取り組みです。

紫外線から目を守る

紫外線(UV)が日焼けの原因となり、眼にも様々な影響を与えることが分かっています。現在は、市販されているほとんどのメガネやサングラスのレンズにUVカットが盛り込まれています。眼の健康を守るために、従来のUVカットレンズよりさらに進んだ眼の健康を守るためのレンズも開発されております。