目の動きに合わせて目の働きをアシスト。新コンセプトのアイアシストレンズ。コスモ ラグゼ 1.70/1.60/1.50

目の動きに合わせて、目の働きをアシスト。
新コンセプトの常用レンズ誕生。

時代の変化に伴い、私たちの生活は、豊かで快適なものになってきました。しかしその一方で、目の役割はますます増え、知らず知らずのうちに多くの負担を強いています。

仕事でもプライベートでも、目は休みなく働いています。そんな忙しい目をお手伝いする、画期的なメガネレンズが「コスモ ラグゼ」。

クリアな視界を提供するだけではなく、目のピント調整をやさしくアシスト。目の筋肉は今までよりずっと少ない力で、働くことができます。疲れ目がちな現代人に相応しい、新しい常用レンズの誕生です。

イメージ写真

今の時代が抱える、視生活の3つの問題。

視生活の3つの問題

目のタイプの問題

日本の近視人口は約1/3(約4000万人)とも言われており、年々若年化も進んでいます。

学校種別裸眼視力推移(1.0以下)

学校種別裸眼視力推移

年齢の問題

年齢を経るにつれて、目の調整力は衰えてきます。それにより近くにピントを合わせることがつらくなってきます。

加齢と調整力・近点の推移

加齢と調整力・近点の推移

ライフスタイルの問題

車社会に加え、パソコン・携帯電話の普及により、遠くをしっかり見る必要性と、近くを凝視する機会が増大しています。

パソコン画面の1日平均注視時間

パソコン画面の1日平均注視時間
疲れ目についての市場調査
あなたは普段、どの程度目の疲れを感じますか?
疲れ目に対して、していることはどれですか?
疲れ目用メガネの説明を読んで、興味を持ちましたか?

「疲れ目」と「眼精疲労」の違いをご存知ですか?

誰でもパソコン作業などで長時間近くを見ていると、目のピントを調整する筋肉(毛様体筋)の緊張が続き、「疲れ目」が起こります。その状態が習慣化すると、疲労が蓄積、頭痛や肩こり、ひどい時には吐き気などを引き起こす「眼精疲労」となってしまいます。疲れ目には早期ケアが必要です。

焦点距離と目の筋肉の関係
コスモ ラグゼの設計特徴

瞳の動きを考慮した、
右眼用・左眼用のアイアシスト非球面設計

視線移動に伴う、瞳の動きを設計に反映。非球面量を左右非対称にすることで、より快適な視界を実現しています。

遠方視←→近方視での視線 左右非対称の非球面
目の調整力を補う「アシストエリア」

レンズ下方部に、ゆるやかなアシストエリアを設定。
近方視時の調整力をアシストし、筋肉の緊張を和らげます。

レンズ設計 近視眼の使用調整力イメージ

目を守る「新UVカット機能」

400nm以下の紫外線をほぼ100%カットします。

【ご注意】

  • コスモ ラグゼは累進技術を応用した新しい常用レンズです。
  • レンズ下部に、近くを快適に見るための度数が入っています。そのためレンズ下部で遠くを見ると、ピントが合いにくい場合があります。
  • 階段の昇り降りや車の運転には注意が必要です。
  • 近方視が少ないお客様には、効果が実感しにくいことがあります。
青空
コスモ ラグゼは、こんな方にお勧めです。
黒板の文字を見ながらノートをとる学生に
強度の近視で、コンタクトやメガネを手放せないヘビーユーザに
パソコン作業など近方視の多いオフィスワーカーに
イメージ写真

「コスモ ラグゼ」は近方視のアシスト機能がありながら、遠くの視界もしっかり確保。
掛け心地も外見も、単焦点レンズのように自然です。


  コスモ ラグゼ 1.50 コスモ ラグゼ 1.60 コスモ ラグゼ 1.70
タイプ アイアシストレンズ
種類 目の調節力を補う常用レンズ
設計 アイアシスト非球面設計
累進帯 13mm
色調機能による分類 無色レンズ
通常素材(UV400) プラスチック 高屈折率プラスチック 超高屈折率プラスチック
屈折率 1.50 1.60 1.70
標準コーティング プロガードコート


オプションのコーティングについては『機能コーティング対応表(pdf)』をご覧ください。