加盟店募集

加盟店募集

AJOCは業界初のボランタリーチェーンとして1958年(昭和33年)に結成されました。グループの活動を通して、眼と視力に関するより高い技術とサービスの向上に努めるとともに、時代の変化に対応して、さらに優れた企業へと発展していくための様々な共同事業を行っています。

ビジョンケアの理念に賛同していただける会社の参加をお待ちしております。

 

例会と移動例会

例会は、年6回1泊2日で原則五反田のAJOC本部において開催されます。各委員会・情報交換会・勉強会などが行われます。初日夜は夕食懇親会を開催し親睦と情報交換に努めています。なお、そのうち1回は移動例会として加盟店の所在地で行い。各社の経営方針・実情等の発表と臨店・質疑応答を行います。

事業活動

商品事業

事業内容は商品委員会によって討議されます。新規取引先、新製品の開発など、委員会での決定事項は、役員会に承認申請され最終判断が下されます。AJOCのビジョンケア推進活動の原資を支えるのが共同仕入れ事業です。本部では共同仕入れの運営・オリジナル商品の開発・商品情報の収集・発信などを行っています。

販促広報事業

事業内容は販促広報委員会で討議されます。イメージキャラクター春風亭昇太氏の写真素材を中心に、販促素材の提供、販促物・小物・什器備品等の紹介・提供を行っています。また、各社の販促実例などの情報共有を図っています。

教育事業

事業内容は教育委員会で討議されます。加盟店の教育ニーズを踏まえながら、ビジョンケアを推進するために必要な知識・技術の習得・向上を目的に各種コースを提供しています。各コースには補助金を出し加盟店の負担が少なくなるようにしています。また、例会時には外部講師を招いて各種勉強会を開催しています。


オリジナルレンズ

東京眼鏡光学㈱を併設して、AJOCオリジナル「ルミーレンズ」を、東海光学㈱の協力のもと加盟店に供給しています。

問い合わせ先

加盟等に関するお問い合わせは、メール(infoajoc@ajoc.or.jp)
または、電話(03-3280-1212)でAJOC本部まで。